

天体望遠鏡を作ってみた!

まあ、作ったと言っても・・・・・
本の付録なんですけどね^^;

CA390197.jpg

昨日、9月に行く旅行のガイドブックを買いに本屋に寄りました。
っで、その時にみつけた本がコレ!!
一つは、「おもしろ社会科見学(首都圏版)」
っで、もう一つは、「大人の科学」
肝心のガイドブックは・・・まだ読んでない^^;
でも、この本は、久しぶりにヒット品なので是非、ご紹介を^^

まずは、望遠鏡と関係無いのですが・・・1冊目の紹介^^;
●「おもしろ社会科見学(首都圏版)
この本は、遊びながら学べる77の知的冒険スポットが記載されていて、
夏休みや週末に子供と一緒に学びながら遊べそうなところばかり記載されてます☆
更に、その場でしか手に入らないオススメのおみやげも載ってますよ^^
子供はもちろん、自分もみたいところが沢山あって楽しそうです☆

まだじっくり読んでないのですが、いまのところ一番気になるのは、、、
ANA機体メンテナンスセンターかなぁ~。
飛行機の整備場を見学できるみたいなんですよ!
(っと親もワクワクする本ですw)
でも、その他に新日本製鉄の高炉とかも見てみたいし。。。
あ~行って見たいところが沢山です^^;

しばらくは、この本の見学コースが我が家の週末の遊びコースになりそうです☆

親子で行こう! おもしろ社会科見学 首都圏版 (洋泉社MOOK)
4862484484

※ちなみに、首都圏版以外にも関西版や九州版とかもあるみたいですよ^^


さてさて。。本題の2冊目!!
●「大人の科学(ニュートンの反射望遠鏡)
本屋をプラプラ歩いていて見つけちゃいましたw

あの「万有引力の法則」の発見などで知られるアイザック・ニュートンが作った、
反射望遠鏡が自分の手で作れる!?

組み立てキットが入ってるみたいで・・・・衝動買いしちゃいました^^;
自分で組み立てた望遠鏡で星空観察。
なかなか粋だと思いません?w

早速、組み立ててみました☆
CA390196.jpg

望遠鏡の筒の部分は、厚紙だったりでちょっと・・・^^;と思いましたが、
完成するとなかなか良い感じです^^

っで、さっそく使ってみました^^

最初は望遠鏡を触ったことがない私なので、
望遠鏡は左右上下が逆っていうところで戸惑いましたww
一番良く見える月を探すだけでも一苦労でした^^;
でもでも、月を捕えた時は感動☆

こんなに小さな。。。更に付録。。。
でもでも、見えるんですよ!月のクレーターらしき(?)ものww
見えたときはほんとに感動でした!!
昨日は、曇り空で、雲と雲との切れ間で見てたので写真は撮れませんでしたが、
今度は、写真撮影にも挑戦してみようと思います。

あ~でも。。。。もっと良い望遠鏡がほしくなってきた^^;
月面を自分のカメラで撮ってみたいww

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) 大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.15 ( 紙フィルム映写機 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)

by G-Tools



夏休み☆ in マザー牧場&サプライズ付き!w

うちの会社の夏休みは、7月~9月の好きな日に3日間なんです。
っで、8月、9月は忙しいから今のうちに取るか!
ってことで、先週、夏休みをとっちゃいました^^;

でも、特に予定も無く。。。どこにも行かないのも寂しいので・・・・
いつものパターンで、またまた急遽、マザー牧場へ☆

ここで本日1つ目のサプライズ!!
なんと、8月1日この日からアクアラインが片道800円だったんです!!
安くなるのは、知ってたけどまさか今日からなんて全然知らなかったw
どうりで交通量がいつもより多かった気が^^;

でも、いつも通り、特に何事も無く無事にマザー牧場へ
横浜から1時間半ぴったりくらいで到着☆
(毎回思うけど、ほんとアクアライン便利☆千葉がすっごく近いです^^)

っで、本日2つ目のサプライズ!!
なんと!先ほど、言ってたアクアライン800円の記念イベントが
マザー牧場で開催されていて、千葉県知事の森田健作さんが!!
CA390189.jpg
アクアライン800円化したのは、この森田健作知事が先導に立って頑張ったそうです。
千葉から横浜にお金が逃げるとも言われて叩かれておりますが、
いやいや、神奈川県民もこの大自然があるので千葉に行く機会が多くなりますよ。
箱根や江ノ島に行くより渋滞無くて良い!
神奈川県民も嬉しいです!ありがとうございます☆

っで、本日3つ目のサプライズ!!
なんとっ!このイベントで千葉県産の海苔をプレゼント☆
この海苔を森田健作知事自ら手渡しでもらい熱い熱い握手を交わしました。

更に更に、なんとこの日からマザー牧場では、トワイライトファームと題して、
夜9時までの夜間営業開始日でした。
トワイライトファームでは、「マザー牧場打ち上げ花火」もあって、嬉しいお土産付き^^
っでこの花火大会、約500発、15分間と時間は短いですが、
観客席は広い草原、寝転がって観るのも良し、観覧車に乗って観るのも良し。
です☆

私達は、たまたま簡易テントを持っていたので、テントとレジャーシートを敷いて寝転がって
真上に上がる花火を見ました☆なんと贅沢な花火鑑賞☆

そうそうこの日は、初日というのもあって、
私は知らなかったのですが・・・・・
AKB48というグループの「マザー牧場イメージガール2009」
藤江れいなちゃん近野莉菜ちゃんが来てましたよ^^
写真は・・・残念ながら知らない人だったので・・・・^^;

最後に・・・・
帰りに立ち寄った、海ほたるのゲーセンで
知ってる人は知ってる。。。あの”プーギー”をGET!!
CA390195.jpg

最後に可愛いおまけ付きの夏休みでした☆
また千葉に遊びに行くよ~☆

※マザー牧場公式HPは、コチラ



最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
●リンク●
RSSフィード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

