スポンサーサイト


地球ゴマ買っちゃった^^;

地球ゴマって聞いた事あります??
地球ゴマは、ジャイロスコープの原理に基づく純国産玩具らしい。。。

色々調べてると・・・・
●円盤が高速で回転運動を行っている間は、外部から力が加わらないかぎり
回転軸の向きが常に一定不変に保たれる。
●回転軸にいったん外力を加えると、その加えた力とは直角(垂直)の方向へ回転軸が移動する。
この二つの特性をジャイロ効果とよび、地球ゴマはそれを独楽(こま)の原理にしたものである。

私は全然知らなくて、フレンドさんのブログを見て初めて知りました^^;

リラックスさんのブログ⇒TONDEMO【トンデモ】

っでこのブログの、「トンデモ」の全ての始り。という記事を読んでると・・・
もう、私の頭には「????」がいっぱいwww
さっぱり分らん^^;

分からないけど、地球ゴマが気になる!!
これは、実物を見ないことには分からない!
ってことで、株式会社タイガー商会の地球ゴマを購入しちゃいました^^;

※株式会社タイガー商会の地球ゴマ・・・
二代目となる現社長は高齢の独身で後継者がおらず、
当代を以て「地球ゴマ」滅亡の危機に直面しているらしい。



簡単な説明書が付いていてので、その通りに色々と回してみました!
これ凄いよ!!
子供と一緒に凄いっ!凄いっ!の連発でしたwww

こんな回し方できちゃうんです!!(You Tubeより)






原理とかはわからないのですが、凄いです!

リラックスさん次の記事すっごく楽しみに待ってま~す☆


コメントの投稿

非公開コメント

やべぇ!
欲しくなった!

これどこに売ってるんですか?

記事にして頂きありがとうございます!
ジャイロパワー普及委員長に任命されました!感謝・感謝

それも特大「 A 」サイズ!良い物をゲットしました。
家宝にしてください。www
コロコロコミックの記事を書いてる場合では、ありませんでして。orz
次回の記事は書くのが怖かったのでコロコロコで一度、客観的にと思い・・・

NASAの宇宙計画、ディスカバリー号(2月12日打上げ目標)の中で、
日本人乗組員の若田宇宙飛行士の見せる実験(芸術的な実験予定)で
地球ごまを使った実験(発光ダイオードを取付けたコマの回転の軌跡)
実験がありその時にも、役立ちますので、子どもと一緒にお楽しみ下さい。

さあ、書くぞ~!!!

v-2パパさん
地球ゴマね、オモチャのとらやっていうところで通販で買いましたよ。対応も素早くて安心して買えました☆
http://www.toy-toraya.com/tikyukoma.htm
色んな大きさがあって、大きいのが回しやすいって書いてあったから一番大きいのを買ったw

v-2リラックスさん
おお、ジャイロパワー普及委員長様じゃないですか~w
特大サイズが回しやすいってどこかのサイトで見たので一番大きいのを買っちゃいました^^;
次の記事をo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪しながら待ってますw


いのさんの購入したコマの写真を見てビックリ。
これって、僕が小学生のときに、こんぴらさんで買ってもらったのとまったく一緒!
そのときから進化していないのか、完全に完成されたフォルムだったのかはわかりません。
ちなみに、ジャイロの理屈がまったくわからない物理学科卒です。つりあってるのになんであんな動きをするの?
リラックス師匠教えて~!

v-2イガニンさん
そうそう、たぶん昔から進化していないそのままの形だと思いますよ。
箱とかもちょっと年代物って感じもしますしね^^;
進化したゲーム機も素晴らしいですが、こういうおもちゃもすごいですよね☆
にしても、私も仕組みはさっぱりですので、師匠待ちですw

> 二代目となる現社長は高齢の独身で後継者がおらず、
> 当代を以て「地球ゴマ」滅亡の危機に直面しているらしい。

もう二代目もすでにお亡くなりになってます。
滅亡の危機に直面しているのは確かなようです。

> 地球ごまを使った実験(発光ダイオードを取付けたコマの回転の軌跡)

「地球ゴマ」を使うのかどうなんでしょう?
アメリカ製のジャイロゴマだったら嫌ですね(笑)

昔もってたなぁ コレ
理屈も何も知らなくて結局なんだったんだろう・・・
色がキレイだった記憶だけが残ってます。
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
●リンク●
RSSフィード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

