スポンサーサイト


天体望遠鏡を作ってみた!

まあ、作ったと言っても・・・・・
本の付録なんですけどね^^;

CA390197.jpg

昨日、9月に行く旅行のガイドブックを買いに本屋に寄りました。
っで、その時にみつけた本がコレ!!
一つは、「おもしろ社会科見学(首都圏版)」
っで、もう一つは、「大人の科学」
肝心のガイドブックは・・・まだ読んでない^^;
でも、この本は、久しぶりにヒット品なので是非、ご紹介を^^

まずは、望遠鏡と関係無いのですが・・・1冊目の紹介^^;
●「おもしろ社会科見学(首都圏版)
この本は、遊びながら学べる77の知的冒険スポットが記載されていて、
夏休みや週末に子供と一緒に学びながら遊べそうなところばかり記載されてます☆
更に、その場でしか手に入らないオススメのおみやげも載ってますよ^^
子供はもちろん、自分もみたいところが沢山あって楽しそうです☆

まだじっくり読んでないのですが、いまのところ一番気になるのは、、、
ANA機体メンテナンスセンターかなぁ~。
飛行機の整備場を見学できるみたいなんですよ!
(っと親もワクワクする本ですw)
でも、その他に新日本製鉄の高炉とかも見てみたいし。。。
あ~行って見たいところが沢山です^^;

しばらくは、この本の見学コースが我が家の週末の遊びコースになりそうです☆

親子で行こう! おもしろ社会科見学 首都圏版 (洋泉社MOOK)
4862484484

※ちなみに、首都圏版以外にも関西版や九州版とかもあるみたいですよ^^


さてさて。。本題の2冊目!!
●「大人の科学(ニュートンの反射望遠鏡)
本屋をプラプラ歩いていて見つけちゃいましたw

あの「万有引力の法則」の発見などで知られるアイザック・ニュートンが作った、
反射望遠鏡が自分の手で作れる!?

組み立てキットが入ってるみたいで・・・・衝動買いしちゃいました^^;
自分で組み立てた望遠鏡で星空観察。
なかなか粋だと思いません?w

早速、組み立ててみました☆
CA390196.jpg

望遠鏡の筒の部分は、厚紙だったりでちょっと・・・^^;と思いましたが、
完成するとなかなか良い感じです^^

っで、さっそく使ってみました^^

最初は望遠鏡を触ったことがない私なので、
望遠鏡は左右上下が逆っていうところで戸惑いましたww
一番良く見える月を探すだけでも一苦労でした^^;
でもでも、月を捕えた時は感動☆

こんなに小さな。。。更に付録。。。
でもでも、見えるんですよ!月のクレーターらしき(?)ものww
見えたときはほんとに感動でした!!
昨日は、曇り空で、雲と雲との切れ間で見てたので写真は撮れませんでしたが、
今度は、写真撮影にも挑戦してみようと思います。

あ~でも。。。。もっと良い望遠鏡がほしくなってきた^^;
月面を自分のカメラで撮ってみたいww

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) 大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.15 ( 紙フィルム映写機 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)

by G-Tools


コメントの投稿

非公開コメント

「大人の科学」シリーズって良いですよね。むかし、「学研の科学」が家に届くのを楽しみに待ってた頃を思い出して…でも全部揃えるとなると高いんだよなあw

こんにちは

望遠鏡はオススメします。

昨日は木星の衛星を三つ確認しました。
土星の環や木星の縞は感動するよ。
ただ・・・蚊に10カ所以上喰われて足が痒いですw。
満月は明るすぎて目がやられますw

Re: タイトルなし

v-2ひょうごさん
えっ!?望遠鏡持ってるの??
いいなぁ~。
実は、この手作り望遠鏡で初めて望遠鏡を覗いたんです^^;
手作り以外の望遠鏡で見たことないから。。。
一度くらい見てみたいなぁ~。

Re: タイトルなし

v-2湯呑さん
あーわかるわかるww
確かに、他のシリーズも買いたくなりますね^^
是非、是非集めて~☆
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
●リンク●
RSSフィード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

