

めちゃくちゃ飛んだバット。

先週の日曜日の事・・・・。

今年最後のソフトボールの試合がありました。

いつもはリーグ戦ですが、最後はトーナメント戦です。
でも・・・・自分のチームはあっさりと負けて、
今年最後の試合が終わりましたww

そしたら、その次の試合で、他のチームの人数が足りないっていうことで
急遽、助っ人で試合に出ました。

っで、その時にそのチームが持っていたこのバット。。。
噂では、聞いていましたので、使ってみたくてちょっと拝借。


【ソフトボール用<ビューリーグ>ビヨンドマックス(カーボン製・85cm・3号/ゴムボール用)】

っで、結果は・・・・・・・

自分でもビックリ!
すっごく久しぶりの会心の当たりっというか、そこまで飛ぶか!?
っていうくらいの、ホームラン打っちゃった^^;
センターオーバーだったのですが、見てた人曰く、
センターの頭で更に打球がグングン伸びたよ!!だそうです^^

でも、やっぱりこれって技術だよね?っと思いながらも、
たぶんここまで飛ぶのはこのバットのお蔭かもwww

これほんとすごいです!!飛距離が2~3割増すかも!
うちのチームにも1本くらいほしいなぁ~☆
でも・・・・高過ぎでしょ^^;

天体望遠鏡を作ってみた!

まあ、作ったと言っても・・・・・
本の付録なんですけどね^^;

CA390197.jpg

昨日、9月に行く旅行のガイドブックを買いに本屋に寄りました。
っで、その時にみつけた本がコレ!!
一つは、「おもしろ社会科見学(首都圏版)」
っで、もう一つは、「大人の科学」
肝心のガイドブックは・・・まだ読んでない^^;
でも、この本は、久しぶりにヒット品なので是非、ご紹介を^^

まずは、望遠鏡と関係無いのですが・・・1冊目の紹介^^;
●「おもしろ社会科見学(首都圏版)
この本は、遊びながら学べる77の知的冒険スポットが記載されていて、
夏休みや週末に子供と一緒に学びながら遊べそうなところばかり記載されてます☆
更に、その場でしか手に入らないオススメのおみやげも載ってますよ^^
子供はもちろん、自分もみたいところが沢山あって楽しそうです☆

まだじっくり読んでないのですが、いまのところ一番気になるのは、、、
ANA機体メンテナンスセンターかなぁ~。
飛行機の整備場を見学できるみたいなんですよ!
(っと親もワクワクする本ですw)
でも、その他に新日本製鉄の高炉とかも見てみたいし。。。
あ~行って見たいところが沢山です^^;

しばらくは、この本の見学コースが我が家の週末の遊びコースになりそうです☆

親子で行こう! おもしろ社会科見学 首都圏版 (洋泉社MOOK)
4862484484

※ちなみに、首都圏版以外にも関西版や九州版とかもあるみたいですよ^^


さてさて。。本題の2冊目!!
●「大人の科学(ニュートンの反射望遠鏡)
本屋をプラプラ歩いていて見つけちゃいましたw

あの「万有引力の法則」の発見などで知られるアイザック・ニュートンが作った、
反射望遠鏡が自分の手で作れる!?

組み立てキットが入ってるみたいで・・・・衝動買いしちゃいました^^;
自分で組み立てた望遠鏡で星空観察。
なかなか粋だと思いません?w

早速、組み立ててみました☆
CA390196.jpg

望遠鏡の筒の部分は、厚紙だったりでちょっと・・・^^;と思いましたが、
完成するとなかなか良い感じです^^

っで、さっそく使ってみました^^

最初は望遠鏡を触ったことがない私なので、
望遠鏡は左右上下が逆っていうところで戸惑いましたww
一番良く見える月を探すだけでも一苦労でした^^;
でもでも、月を捕えた時は感動☆

こんなに小さな。。。更に付録。。。
でもでも、見えるんですよ!月のクレーターらしき(?)ものww
見えたときはほんとに感動でした!!
昨日は、曇り空で、雲と雲との切れ間で見てたので写真は撮れませんでしたが、
今度は、写真撮影にも挑戦してみようと思います。

あ~でも。。。。もっと良い望遠鏡がほしくなってきた^^;
月面を自分のカメラで撮ってみたいww

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) 大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.15 ( 紙フィルム映写機 ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)

by G-Tools


地球ゴマ買っちゃった^^;

地球ゴマって聞いた事あります??
地球ゴマは、ジャイロスコープの原理に基づく純国産玩具らしい。。。

色々調べてると・・・・
●円盤が高速で回転運動を行っている間は、外部から力が加わらないかぎり
回転軸の向きが常に一定不変に保たれる。
●回転軸にいったん外力を加えると、その加えた力とは直角(垂直)の方向へ回転軸が移動する。
この二つの特性をジャイロ効果とよび、地球ゴマはそれを独楽(こま)の原理にしたものである。

私は全然知らなくて、フレンドさんのブログを見て初めて知りました^^;

リラックスさんのブログ⇒TONDEMO【トンデモ】

っでこのブログの、「トンデモ」の全ての始り。という記事を読んでると・・・
もう、私の頭には「????」がいっぱいwww
さっぱり分らん^^;

分からないけど、地球ゴマが気になる!!
これは、実物を見ないことには分からない!
ってことで、株式会社タイガー商会の地球ゴマを購入しちゃいました^^;

※株式会社タイガー商会の地球ゴマ・・・
二代目となる現社長は高齢の独身で後継者がおらず、
当代を以て「地球ゴマ」滅亡の危機に直面しているらしい。



簡単な説明書が付いていてので、その通りに色々と回してみました!
これ凄いよ!!
子供と一緒に凄いっ!凄いっ!の連発でしたwww

こんな回し方できちゃうんです!!(You Tubeより)






原理とかはわからないのですが、凄いです!

リラックスさん次の記事すっごく楽しみに待ってま~す☆


今年もよろしくです☆(おそっ(^^;))

2009年になりもう3週目に突入ですね^^;
今年も良い年になりますように~。

さて、新年初の記事ですが・・・・
特に書くことが無い^^;

ってことで、お正月に家族で遊んだゲームをご紹介w
(っといってもXBOXじゃないんです。ごめんなさい><)

久しぶりにWiiを起動しました^^
このカラオケJOYSOUNDは、Wiiがインターネットに接続されていれば、
Wiiポイントを使って「歌い放題チケット」を購入、
すると、30000曲以上の中から曲を選んで歌えます!

どうせだったら、部屋をカラオケルームにしちゃおう!
ってことで、TVと5.1chを繋ぎお正月の間はカラオケルームに変身させちゃいました☆

カラオケルーム並みの音量でお酒を片手に歌って飲んで家族で遊んじゃいましたw

最高でじいじも入れて6時間も歌っちゃった^^;
次の日は声がみんなガラガラ^^;

でもでも、24時間歌い放題で300円なんですよ^^
ソフト代を入れると。。。高いかなぁ~って感じもしますが、
でもでも家族で新年からワイワイカラオケ大会も楽しかったです☆

カラオケJOYSOUND(Wiiの配信曲)⇒カラオケJOYSOUND

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ブログリニューアル☆

ブログをリニューアルしました~!
ご意見ご感想をお待ちしておりま~す^^

☆TOP画像募集中☆ 
SENさんよろしく~^^

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
●リンク●
RSSフィード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

